DESPERADO & The MOON

前提として。 私の揺るがないいちばんすきで大切なバンドマン/アーティスト/ギタリストは決まってるし、人生で最初に特別になったバンドは特別なまま。 休止中のあちらのバンドのファンの気持ちは私には分からない。逆に解散したこちらのバンドのファンの気…

Rock'n Rollとは何か

結論から言いましょう。 今の私の答えは、「好きな自分でいること」。 「ロックンロールは好きですか!」 私の大好きなロックスターは、ステージの上からよく、そう問いかけてきた。 確かに所謂ロックと言われるジャンルの音は好きな傾向にあるし、この人た…

ひとりごとみたいな。ふたことめ

ふたりめ。推しってやつ。 ひとつめのバンドの時のときに、それからふたつめの時に、それぞれどう思いながら見てきて、見送ったかは書いたことがあるからいいとして。 どんなふうに好きだったかも、本人に文字で伝えたから、(そしてその下書きが手元に残って…

ひとりごとみたいな

いちばん好きなバンド/ミュージシャンは?ときかれたら、真っ先に頭に浮かぶ名前がある。 解散してから2年と半年経つけど、揺らがずにずっと、いちばんすきで、いちばん大事なバンド。 思えば初めてライブハウスに行ったあの日からずっと、(ひとつを除き)誰…

2021.6.7〜11

東京は高田馬場駅、名前はテレビでよく見る。初めて東京に来てから4年弱、何度来たかも数えてないけど、なんせ初めて降りた。来るつもりじゃなかった。もともとイベントが発表されたとき、予定は2月。スーパーシンガーソングライターとバーニングファイヤー…

今日は2020/11/22。9月の末頃から、1年前のあの日は、と毎日考えるようになった。2019/9/19の夜のこと。メンバーと話す勇気が出ず、顔を合わせる前にわざと帰った10/6、17の2回。を踏まえての、10/19。10/26.27も東京にいた。11/4に話してもらったこと、11/8…

蛇足的なおまけ

そんなわけであれからまる3ヶ月とちょっと、実働は2ヶ月、行ったライブは6本にもなりました。なんならハイペース。ダンディの解散が発表された頃はね、ライブハウスはしばらくよう通わんなると思っとったんよ。だってダンディのおらんライブハウスに通うモ…

『さらば、ロックスター』感想に代えて (校正済み版)

Outside dandyに出会ったのは、2008年3月、松山サロンキティ。CDを手に入れて聴いた、プレーヤーに刺したイヤホンから脳に音を突き刺すように、大音量で毎晩、何度だって聴いた。ライブハウスに路上にと、何度も見に行った。ダークな世界観への憧れとか、学…